Blog&column
ブログ・コラム

美容室の開業にはどんな資格が必要になるの?

query_builder 2021/02/08
コラム
barber-barbershop-haircut-hairdo
美容室の開業にはどのような資格が必要になるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼美容室の開業に必要な資格とは?
美容室の開業に必要な資格には、美容師免許と管理美容師資格の2つがあります。
それぞれ見ていきましょう。

■美容師免許
美容師免許は国家資格です。
免許を取るには、専門学校や短期大学などの美容師養成施設を卒業して美容師国家試験に合格し、美容師名簿に登録する必要があります。
また、まつ毛エクステンションを行う場合もこの美容師免許が求められます。

美容師が独立して一人で開業する時には、美容師免許があれば可能です。
ただし、他の美容師を雇う場合は次の管理美容師資格を取らなくてはなりません。

■管理美容師資格
管理美容師資格は美容師免許を取得した後、3年以上の実務経験を積み、各都道府県で実施している講習会を受講することで取ることができます。
講習の内容としては公衆衛生と衛生管理が主なものです。

管理美容師は美容室内が清潔に保たれているか、設備や器具に不備はないか、従業員の健康状態に問題はないかなどの確認をすることが仕事になります。
美容室の営業開始後も保健所の検査が入り衛生面がチェックされるため、一人で開業する場合も取得しておいて損はありません。

▼まとめ
美容室の開業に必要な資格には、美容師免許と管理美容師資格があります。
独立して美容師一人での開業なら美容師免許だけでも良いですが、忙しくなり他の従業員を雇う可能性も考えると管理美容師資格の取得もしておくと良いと言えるでしょう。

NEW

  • リンゴ幹細胞倍増エキス

    query_builder 2021/04/10
  • FUNCY blog始めました

    query_builder 2021/02/18
  • マッシュとはどんな髪型?マッシュの特徴を分かりやすく紹介

    query_builder 2021/09/15
  • ロングヘアを上手にアレンジするなら、どうしたらいい?

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE