Blog&column
ブログ・コラム

髪のトラブルはどんなものがあるの?その原因とは?

query_builder 2021/02/11
コラム
barber-bathrobe-bathroom-blow-dryer
髪のトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。
原因も含めて詳しく解説していきます。

▼髪のトラブルと原因
髪のトラブルには様々なものがあります。
それぞれ見ていきましょう。

■枝毛や切れ毛
枝毛や切れ毛の原因として考えられるのは、カラーやパーマ、紫外線、ドライヤーの熱です。
また睡眠不足や栄養不足も髪のキューティクルに悪影響をもたらします。
普段からトリートメントやコンディショナーで丁寧にケアしてあげることが大切です。

■髪のパサつき
髪がパサつく原因は主に乾燥になります。
特に冬は要注意です。
枝毛や切れ毛同様にトリートメントをしっかり行うことと、お風呂から出た後はすぐに髪を乾かすようにして、髪のうるおいを保ちましょう。

■ハリやコシがなくなる
ハリやコシがなくなるのは髪の栄養不足が原因です。
食生活の乱れや血行不良で髪まで栄養が届かなくなると、生えてくる髪も細くなってしまいます。
頭皮のマッサージをして血行を促進したり、タンパク質など髪に良い栄養素を取ることで対策していきましょう。

■薄毛・抜け毛が多くなる
薄毛や抜け毛の原因には色々な要素が関係しています。
具体的にはストレスや睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、栄養バランスの悪い食事、加齢などです。
生活習慣の見直しや頭皮マッサージ、育毛剤を使うといったことが改善に繋がります。

▼まとめ
髪のトラブルには枝毛やパサつき、抜け毛などがあります。
髪自体のケアはもちろん、髪にしっかり栄養が行き届くように規則正しい生活を心がけましょう。

NEW

  • リンゴ幹細胞倍増エキス

    query_builder 2021/04/10
  • FUNCY blog始めました

    query_builder 2021/02/18
  • マッシュとはどんな髪型?マッシュの特徴を分かりやすく紹介

    query_builder 2021/09/15
  • ロングヘアを上手にアレンジするなら、どうしたらいい?

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE