髪のうねりには加齢が関係しているのでしょうか。
詳しく解説していきます。
▼髪のうねりの原因って何?
年齢とともに増えてくる悩みとして挙げられるのが「髪のうねり」です。
原因には2つの要素が考えられます。
■頭皮のたるみ
頭皮のたるみは、加齢によって頭皮の筋肉が衰えることで起こるものです。
頭皮がたるむと毛穴も下に引っ張れられることになり、結果として毛穴の歪みにも繋がります。
歪みのない毛穴からはまっすぐ綺麗な髪が生えてきますが、歪みのある毛穴からはクセやうねりが出やすい髪が生えてきます。
これは老化現象で誰でも起こることなので、ずっとストレートの髪だったのに急にうねりが出てきた…なんてこともあり得ると言えるでしょう。
紫外線やストレス、不規則な生活によっても頭皮の老化現象は進みやすくなるので注意が必要です。
■髪のハリやコシがなくなる
カラーやパーマのしすぎで髪のタンパク質が
ダメージを受けると、髪のハリやコシが失われます。
それに加えて食生活の乱れなどにより体内の栄養が偏ると、髪にも栄養が届かず髪の内部がスカスカな状態になってしまいます。
そうして髪が細くなることでうねりが起こりやすくなるのです。
さらに加齢でホルモンバランスや頭皮の水分と油分のバランスが乱れることにより、髪の毛はうねりやすくなります。
▼まとめ
髪がうねる原因には、頭皮のたるみと髪のハリやコシの減少が考えられます。
頭皮のたるみは特に加齢による部分が大きいため、年齢を重ねることでうねりが出やすくなると覚えておくと良いでしょう。