Blog&column
ブログ・コラム

縮毛矯正は髪のうねりに改善効果があるの?

query_builder 2021/02/20
コラム
hairstyle-hairdresser-coloring-wicks
縮毛矯正は髪のうねりに改善効果があるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼髪のうねりは縮毛矯正で改善可能?
髪のうねりは縮毛矯正で改善することができます。
縮毛矯正とは、うねりやクセのある髪を真っ直ぐな状態にする施術です。
髪がまとまらなくて毎日大変!という方にはおすすめできるでしょう。

▼縮毛矯正のメリット・デメリット
髪のうねりの改善に繋がる縮毛矯正ですが、メリットとデメリットがあります。
それぞれ見ていきましょう。

■メリット
メリットとしては、
・頑固なうねりやクセを改善できる
・毎朝のスタイリングが簡単になる
・湿気による広がりやうねりに悩まされなくなる
などがあります。

縮毛矯正は髪の質を内部から変えるため、シャンプーの後にドライヤーで乾かせば簡単にセットできるようになります。
髪をまとめるために、ヘアアイロンを使ったりスタイリング剤で整える時間もなくなるので、毎朝の支度の時短にもなるでしょう。

■デメリット
デメリットとしては、
・金銭的な負担がある
・定期的に行う必要がある
・髪へのダメージがある
などがあります。

髪は日々伸びるため、髪をストレートな状態に保つためには定期的に縮毛矯正をしなければなりません。
また縮毛矯正は薬剤と熱処理によって行われるため、多少なりとも髪に負担がかかります。

▼まとめ
縮毛矯正はうねりの改善以外に、スタイリングのしやすさにも役立ちます。
ただ髪へのダメージというデメリットもあるので、実施する際には担当の美容師に相談して行う頻度などを決めると良いでしょう。

NEW

  • リンゴ幹細胞倍増エキス

    query_builder 2021/04/10
  • FUNCY blog始めました

    query_builder 2021/02/18
  • マッシュとはどんな髪型?マッシュの特徴を分かりやすく紹介

    query_builder 2021/09/15
  • ロングヘアを上手にアレンジするなら、どうしたらいい?

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE