Blog&column
ブログ・コラム

市販のシャンプーを選ぶときのポイントは?

query_builder 2021/02/23
コラム
cosmetics-bottle-the-bottle-flatlay-layout-shampoo
市販のシャンプーを購入するとき、どこに気をつければ良いのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼市販のシャンプーを選ぶときのポイント
市販のシャンプーを選ぶときのポイントは3つあります。
それぞれ見ていきましょう。

■肌質に合っているか
シャンプーをするときには、頭皮にダメージを与えないものを選ぶことが大切です。
肌質別にオススメのシャンプーは次のようになります。

・乾燥肌…アミノ酸系シャンプー、ベタイン系シャンプー
・オイリー肌…高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプー
・敏感肌…ベタイン系シャンプー、石鹸系シャンプー、アミノ酸系シャンプー

普通肌の方はどのシャンプーのタイプでも大丈夫ですが、迷った場合にはアミノ酸系にすると良いでしょう。

■髪の状態に合っているか
髪の状態は人それぞれです。
ダメージが気になる場合は、保湿力が高いシャンプーやオイル成分が配合されているシャンプーを選びましょう。
またハリやコシ不足が気になる場合は、ケラチンが配合されているシャンプーがオススメになります。

■シリコンが入っているか
シリコンとは、髪をコーティングして保護してくれるものです。
シリコン入りだとしっとりした仕上がりに、ノンシリコンだとさらさらとした仕上がりになります。
どのような髪の仕上がりにしたいかで選ぶと良いでしょう。

▼まとめ
市販のシャンプーを選ぶときは、肌質や髪の状態、好みの仕上がりに合うかがポイントになります。
自分に合ったシャンプーを使い、頭皮や髪の健康を守っていってくださいね。

NEW

  • リンゴ幹細胞倍増エキス

    query_builder 2021/04/10
  • FUNCY blog始めました

    query_builder 2021/02/18
  • マッシュとはどんな髪型?マッシュの特徴を分かりやすく紹介

    query_builder 2021/09/15
  • ロングヘアを上手にアレンジするなら、どうしたらいい?

    query_builder 2021/09/01

CATEGORY

ARCHIVE