Blog&column
ブログ・コラム

トリートメントとコンディショナーの違いは?

query_builder 2021/04/15
コラム
woman-young-people-girl
トリートメントとコンディショナーの違いをご存知ですか?
今回はトリートメントとコンディショナーの違いについて見ていきます。

トリートメントとコンディショナーの違い
トリートメントには、髪の内部に栄養を浸透させてダメージを補修する役割があります。
一方コンディショナーは髪の表面のキューティクルを保護します。
トリートメントは内側を補修し、コンディショナーは外側を補修する、という感じですね。

トリートメントやコンディショナーを使う順番は?
トリートメント→コンディショナーという順番で使いましょう。
トリートメントで髪の内側をケアしてからコンディショナーで外側を守る、という使い方です。

コンディショナーを先に使ってしまうと、十分にトリートメントの効果を実感できない場合があるので注意が必要です。
どちらか一方だけを使用するのはOKですよ。

▼リンスとコンディショナーの違いは?
リンスとコンディショナーの定義は明確に分けられているわけではありません。
「同じもの」と捉えても問題ないでしょう。

ただしメーカーによってリンスやコンディショナーの定義が多少異なります。
リンスは保護、コンディショナーは保護+保湿、といったニュアンスがある場合も。
リンスとコンディショナーは併用せず、トリートメントと組み合わせるようにしましょう。

▼まとめ
トリートメントは内部補修」と覚えておくと分かりやすいですよ。
大阪市中央区にあるFUNCYでは髪の内部まで浸透するトリートメントを受けられます。
「髪がパサついてまとまらない」「ツヤツヤの髪に憧れる」というかたは、ぜひお気軽にご相談くださいね。

NEW

CATEGORY

ARCHIVE