Blog&column
ブログ・コラム

大人オシャレを楽しみたい!髪型がキマるヘアケア方法

query_builder 2021/05/22
コラム
people-blonde-blue-eyes-face
魅力的な髪型で大人オシャレを楽しみたいと思っても、年齢を重ねてくると薄毛やパサつきなどさまざまな髪の悩みが出てきます。
そこで今回は、大人オシャレを楽しむためのヘアケア方法についてご紹介していきたいと思います!

▼魅力的な髪型は頭皮から
大人の髪の悩みは、頭皮が原因の場合も多いです。
毛穴が変形すると髪がうねりやすくなり、髪の栄養状態が悪くなると髪が細くなります。

不規則な生活習慣や食事内容などによっても髪の状態は悪くなります。
例えば脂身たっぷりのお肉が好きな人は頭皮が脂っぽくなりやすいでしょう。
髪型で大人オシャレを楽しむには、まずは頭皮の状態を改善するのがおすすめです。

▼症状別のヘアケア方法
髪の状態を良くするヘアケア方法にはさまざまあります。

■髪がボリュームダウンしている場合
髪のボリュームダウンは、頭皮の血流不足やヘアサイクルの乱れが原因です。
冷え性やストレス、加齢などにより血行不良を起こしています。

髪のボリュームダウンには頭皮マッサージがおすすめです。
シャンプーをする際に、指の腹を使って頭皮全体をマッサージするように洗いましょう。
ヘアサイクルの乱れを改善するには規則的な生活習慣が大切ですが、ヘッドスパブラシなどを使って頭皮をリラックスさせるのも効果的ですよ。

■頭皮がベタつく場合
毛穴に酸化した皮脂が詰まっている状態です。
頭皮がベタつく人はクレイクレンジングなどで毛穴の汚れを取り除くのがおすすめです。
ただしベタつくからといって洗浄力の高いシャンプーを使いすぎると、肌が乾燥して余計に皮脂が分泌されるので注意が必要です。

▼まとめ
頭皮の状態を改善させると健康的な髪が生えてくるので、髪型もキマりやすくなりますよ。
大阪市中央区にあるFUNCYでは、大人オシャレを楽しみたいかたをサポートしております。
髪の健康相談なども受け付けておりますので、ぜひお気軽にご来店くださいね。

NEW

  • リンゴ幹細胞倍増エキス

    query_builder 2021/04/10
  • FUNCY blog始めました

    query_builder 2021/02/18
  • ショートヘアにはどんな種類がある?お手入れの間隔はどのくらい?

    query_builder 2021/08/01
  • ボブとは、どんな髪型?お手入れの頻度はどのくらい?

    query_builder 2021/07/22

CATEGORY

ARCHIVE